すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

ルンバ様のお通り

今週のお題「マイベスト家電」

マイベスト家電ということでルンバについてです。
我が家は毎日ルンバを稼働させることを目標にしています。
ルンバは床にモノが散らかっている状態で稼働させることはできません。
小さなおもちゃなんかは吸い込んだり絡まったりするので、動かす前に片付けをする必要があります。
ダイニングチェアも邪魔になるのでテーブルの上に上げています。

人間が考えて掃除機をかけたりワイパーをかけたりする分には多少の障害物なら避けることができますが、そのへんはまだまだ人間に及ばないところです。
しかし、その不完全さが我が家の美化に一役買っています。

ルンバのスイッチを押すために床のもの(ついでにテーブルの上)を片付けるという、自分自身の気持ちのスイッチを押さなければいけません。
意志の弱い人間にとってルンバを動かすという動機がとても助かっています。

ルンバは掃除機に比べて吸引力が弱く、それだけで掃除が完璧というわけではありません。
ルンバが通れるように片付けをしなければいけない、ルンバの隠れた機能かもしれません。