すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

男だけど短時間で働きたい

妻に「短時間で働いてもいい?」と聞いて見た。

正直いうと、聞かずに短時間勤務に切り替えようとも思ったが、夫婦だし、さすがに言わないわけにも。

前提的に話をすると、短時間で働いて給与が8割になったとしても、金銭的な問題はない。

お金よりも時間が欲しいなあと思って、今回の結論を出している。

 

結果は、、、ダメよ、ダメダメ。

理由は?

 

男性が短時間で働くのは時代がついていっていない。

周りの人がよく思わない、生きにくくなる、とのこと。

 

およそ10年前に育休取ったときもそんな感じではあったけど、最近じゃ男性育休も当たり前になってきた。

そのうち時代が追いついてくれることを願いつつ、今年度は諦めることにしました。