すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

量が質を高める

どうやったら効率良く、能率良く物事を進められるか考えます。 質を追い求めたときに忘れないでおこうと思うのが、結局は量が質を高めるということです。 もがいてもがいてもがきまくった先に、少しばかりの質の向上が見えてきます。 天才だったらそうでもな…

今年もあと一ヶ月ちょい

株価が上がってきましたね。 年末に近づいてきましたが、今年も売りたい衝動や売っとけばよかったなど、気持ちが色々モヤモヤしましたが、面倒くさがりな性格もあって、バイ&ホールドな一年で終わりそうです。 やっぱり一番気になるのは、配当でいくら入っ…

妻が凄い

本とかeラーニングとかでたくさん勉強して、知識としてあれがいいらしいとか、これがいいらしいとか身につけてみると、妻が元々言っていたり、実践したりしていることにいつも行き着きます。 妻はそんな勉強しません。 幼少期の親の躾なのだろうか。。 いつ…

個別株の魅力

僕の投資はほとんどがインデックス投資です。 ほとんどETFです。 定期的に入る分配金は収入が増えてきた実感を得やすく、ほったらかしで積み立てられるのが何よりの魅力です。 その反対ではありますが、個別株の魅力についてご今日の話題。 自社の持株会も上…

撮ってからバックアップまでが趣味カメラ

タイトルだけは何件かストック作ったのですがサボってました。 子供たちの習い事関係が凄まじく忙しいです。 今回はカメラの話。 ミラーレス一眼、一眼レフカメラ、ビデオカメラ、スマホと、あらゆるもので毎日記録しています。 撮るのはいいのですが、保存…