すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の生活ができるくらいの資産所得より

出張の飛行機の中で時間があったので何冊か本を読みました。 Amazon primeの中から選ぶので限られた選択肢しかありませんが、逆にここから選んでねと言われている、小学生の指定図書のようで、選ぶのは楽です。 その中の一冊で、FIREに関する本を読みました…

子供に声をかけ続ける

年齢を重ねてきても、なかなか1回聞いただけでは習慣になりません。 子供なら尚更です。 同じ注意を根気よく続けて、それを習慣となるまで親が粘ることが大事だと思います。 なんのことかというと、息子のサッカーです。 ・誰よりも走る ・パスをもらう動き…

脱マスク生活

コロナが5類になり、1日を通してほとんどマスクをつけることがなくなりました。 あまり身近でない人と近距離で話す、かつ、相手もマスクをつけているときだけは、相手に合わせてつけることもありますが、1日のうちに30分もありません。 子供のサッカー観戦に…

予測と感情

この間子供を感情的に叱った時に妻から言われた言葉。 「子供が予想外のことをするから感情的になるんだよ。色んな行動パターンを想像して、こんなことになるかもって思っておけば感情的にならなくてすむよ。」 あーなるほどなと思いました。 逆も言えて、想…

毎日片付けをしているパパが大切にしていること

余裕があったので2つ目の記事です。 僕は毎朝部屋の片付けをしていますが、その上で大事だと思うことです。 それは「一つ片付けること」です。 子供が3人もいると部屋が散らかります。 散らからない家もあるのかもしれませんが、我が家は散らかります。(笑) …

配当所得が給与所得を超える日

僕の投資は基本的にはインカムゲイン狙いです。 上がりすぎてるなあと思ったときは売却することもありますが、基本的にはバイ&ホールドです。 今はキャピタル・ゲインの収入の方が多いですが、キャピタル・ゲインは年によって大きく収入が変わるのが難点で…