すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

やっぱり超分散しかないという話

日経平均好調ですね。

債権の利回りも高いですね。

S&P500連動はやっぱり強いのかな。

全世界株式(オルカン)なら安心かな。

色んな情報が飛び交う世の中で、僕の結論はやっぱり超分散投資

効果は最大にならなくても、頻繁に(ほぼ毎日)配当が入ってくる安心感や、何かが崩れても何かがよくなっている安心感があります。

1月が終わりますが、前年比155%くらいで着地見込み。

とは言っても、1月2月は年の中で配当金が少ない月なので大したことありませんが、それでも仕事以外の収益があるのはとても大切。

今年は新NISAが始まったので、なるべく最短で枠を埋めていこうと思います。

オルカンで埋めようかなと思っていましたが、色んなETFREITを持ち合わせようかな。

積立投資枠は面倒なのでオルカン積立です。

ちなみにiDeCoオルカンだけです。

見直しが面倒だからです。

成長投資枠は色々物色。

これが、なかなか楽しい。