すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣(僕の毎日ルーティン)2022.8

名著「7つの習慣」にかけて、自身の習慣にしていることがあるので紹介です。 大したことは何一つありません。 習慣なので歯を磨くレベルで毎日続けられる必要があると思います。 これも月日が変わると変わるかもしれないので2022.8としています。 ※7つの習慣…

投資信託解約→ETF切替

2016年以来、気づけば6年もの間、松井証券の投信工房(積立投資信託)をしていました。 もともと個別株を中心に投資していたのですが、投資の気分が乗らない日もあったり、毎日株をチェックするのも面倒になってきたので、一部を他人に任せたいという思いで…

iDeCo反対派としての意見

2022年10月、確定拠出年金法改正があり、多くの人がiDeCoに加入できるようになります。 税制でのメリットもありますが、それでも僕はiDeCoをすることはないと思います。 iDeCoをやらない理由はただ1つ、現状のキャッシュフロー改善にならないからです。 例え…

24時間をどう生きるか2022.8

天才も凡人も一日は24時間です。 今日時点でどう生きていて、どう生きたいか書いてみました。 僕の24時間(平日)はこんな感じです。 起床時間をスタートにしています。 05:00 起床 05:00-07:00 家の片付け、庭の水やり、家事、耳だけ読書 07:00-08:00 朝ご…

世界を驚かせよう(こどもたちの夏休み)

こどもたちの夏休みも中盤です。 長期休暇っていいなと思ったので、そのことについて書いてみようと思います。 うちの子らは夏休み序盤に宿題が終わり、中盤から終盤は自分たちのやりたいことができる時間があります。 学校があるときは、それに加えて習い事…

保険について考える2022.08

2022年7月末、今まで加入していた養老保険が満期を迎えました。 自動車保険や損害保険などは入っているものの生命保険、医療保険などについては無保険状態となりました。 いい機会なので保険について考えてみました。 2022.08としているのは、状況が変われば…

スラム街に迷い込んだ

今週のお題「人生最大のピンチ」10数年前の話。妻とフランス旅行へ行ったときのこと。 子供が産まれる前は毎年どこかの国へ旅行へ行くと決めて行っていました。 また行きたいものです。フランスの話に戻します。フランスのパリ市街地には「ヴェリブ」と呼ば…