すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

エアリズムマスクがよかった

僕の備忘録記事です。 昨日ユニクロでエアリズムのマスクを買いました。 コロナ禍において色んなマスクを試してきましたが、一番着け心地がよいです。 マスクの変遷は、 ①不織布 ②手作り(布) ③ポリエステル ④麻 ときていて、エアリズムにたどり着きました…

メモの取り方

メモの取り方の遷移について。 社会人になっておよそ20年、使用デバイスの変化もありメモの取り方も変化しています。 社会人なりたて 紙のノートに手書きメモ、印刷物をノートに糊付けなどして自分のオリジナル仕事メモを作っていました。 今でも手元に思い…

マネーフォワードME改悪について

個人向け家計簿アプリのマネーフォワードMEが無料会員向けのサービス内容を変更するとのことで案内がありました。 僕も利用しているため他人事にあらず、ヘビーユーザーと言ってもいいくらい毎日利用しているので、多分に影響を受けます。 改悪内容は口座連…

ながらにやること2022.10

今日は「ながらにやること」ということで書きたいと思います。 僕は1秒も無駄にしたくないと思う性格で、かといってそんなに忙しいのも嫌だというそんな性格です。 そんな大前提のもと、ながらに何かをすることが多いです。 1.通勤しながら(歩きながら) 歩…

引退後にやりたいこと2022.10

今日は仕事を引退後にやりたいことについて書きます。 (下書きを9月に書いて1ヶ月放置していました) 仕事の引退は目標4年後(非現実的)で、現実的には15年後くらいと思います。 目標の4年後というのはやりたいことからの逆算でもあります。 1.サッカーを…

7つの習慣(僕の毎日ルーティン)2022.8

名著「7つの習慣」にかけて、自身の習慣にしていることがあるので紹介です。 大したことは何一つありません。 習慣なので歯を磨くレベルで毎日続けられる必要があると思います。 これも月日が変わると変わるかもしれないので2022.8としています。 ※7つの習慣…

投資信託解約→ETF切替

2016年以来、気づけば6年もの間、松井証券の投信工房(積立投資信託)をしていました。 もともと個別株を中心に投資していたのですが、投資の気分が乗らない日もあったり、毎日株をチェックするのも面倒になってきたので、一部を他人に任せたいという思いで…

iDeCo反対派としての意見

2022年10月、確定拠出年金法改正があり、多くの人がiDeCoに加入できるようになります。 税制でのメリットもありますが、それでも僕はiDeCoをすることはないと思います。 iDeCoをやらない理由はただ1つ、現状のキャッシュフロー改善にならないからです。 例え…

24時間をどう生きるか2022.8

天才も凡人も一日は24時間です。 今日時点でどう生きていて、どう生きたいか書いてみました。 僕の24時間(平日)はこんな感じです。 起床時間をスタートにしています。 05:00 起床 05:00-07:00 家の片付け、庭の水やり、家事、耳だけ読書 07:00-08:00 朝ご…

世界を驚かせよう(こどもたちの夏休み)

こどもたちの夏休みも中盤です。 長期休暇っていいなと思ったので、そのことについて書いてみようと思います。 うちの子らは夏休み序盤に宿題が終わり、中盤から終盤は自分たちのやりたいことができる時間があります。 学校があるときは、それに加えて習い事…

保険について考える2022.08

2022年7月末、今まで加入していた養老保険が満期を迎えました。 自動車保険や損害保険などは入っているものの生命保険、医療保険などについては無保険状態となりました。 いい機会なので保険について考えてみました。 2022.08としているのは、状況が変われば…

スラム街に迷い込んだ

今週のお題「人生最大のピンチ」10数年前の話。妻とフランス旅行へ行ったときのこと。 子供が産まれる前は毎年どこかの国へ旅行へ行くと決めて行っていました。 また行きたいものです。フランスの話に戻します。フランスのパリ市街地には「ヴェリブ」と呼ば…

思い出としては一軍

今週のお題「二軍のTシャツ」かなり捨てたのですが、昔のサッカーのユニフォームが大量にあります。 普段着は必要最低限しか持たないため、現在持っているTシャツは2枚。 汗かいたりして足りなくなったらサッカーの練習着をTシャツ代わりにしているくらいで…

僕は今どう生きるか

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1 サッカーをしたこと 2 健康で過ごせたこと 3 家族仲良く過ごせたこと2,3は思い浮かばなかったので、実は1に尽きます。笑 デフォルトが幸せで、小さな幸せに気づきにくくなっているのかもし…

ルンバ様のお通り

今週のお題「マイベスト家電」マイベスト家電ということでルンバについてです。 我が家は毎日ルンバを稼働させることを目標にしています。 ルンバは床にモノが散らかっている状態で稼働させることはできません。 小さなおもちゃなんかは吸い込んだり絡まった…

我が家の教育方針2022.6

方針転換もあるでしょうから、今日現在の我が家の教育方針と題して書きます。 自分自身の備忘録でもあり、大人が気をつけたいことでもあります。まず大事にしたいのが「昨日より今日、今日より明日」で毎日少しづつでも楽しくなったり、良くなったりするため…

おいしかった給食

僕が好きだったのは「揚げパン」です。 おいしかった記憶はあるのですが、給食以外で食べたことのない不思議なメニューです。 通常パンが出るときは「コッペパン」なので、「揚げパン」が出る日はテンションが上がったものです。はい、僕の話はここまでで、…

年下上司と年上部下

たまには僕の仕事での話を書こうと思います。 業務内容ではなく人間関係です。ポジションが空いていた関係もあり、僕は30代前半から所謂管理職というポジションで仕事をしています。 会社によって珍しいことではありませんが、平均年齢の高いうちの職場では…

興味のない本で埋め尽くされた本棚

今週のお題「本棚の中身」うちには子供たちの本棚しかなく、大人の本棚はありません。 過去に買った大量の本たちはダンボールの中に眠っています。 最近は専ら電子書籍でしか本を読まず、会社で利用する書籍を購入する際も、電子書籍で購入する許可を貰って…

捨てる、棄てない

夜9時に寝て、朝5時に起きて家の片付けをするのがルーティンです。 およそ30畳ある大きなリビング。 家を建てたときはなんて広いんだと思ったのに、そこには所狭しとおもちゃが散らかっています。散らかし名人の末っ子が実行犯であることが多いのですが、兄…

おうちプール

今週のお題「夏物出し」昨年のこと、2mを超える巨大な(?我が家にとっては巨大!)プールを買いました。 庭にプールなんて置いても片付けが面倒だし、海や川や市営プールに行けばもっと広いところで遊べるし、、、 なんて思っていたので、最後まで買うのを…

実名?匿名?ブログを書くということ

ブログだけに限らず、TwitterやInstagram、YouTubeをする際に、実名でされる方もいれば、匿名でされる方もいます。 今日は僕個人の考えで、どちらかを肯定や否定する意味はありません。趣味で書いている程度であれば、匿名の方がよいと思います。 いくつか理…

定年を迎えるということ

少し先の話ですが、あと20年ほどで所謂定年を迎えます。 先日会社の身近な方が定年(60歳)を迎えられ、その後再雇用されました。 ちょっと前まで60歳になったら働き続けるかどうか迷われていた方が多かった印象ですが、最近は働くのが当たり前になってきた…

おうち

今週のお題「人生で一番高い買い物」また今週のお題に乗っかってみました。 テーマがないとなかなか書けません。笑お題の答えとして一番多いのではないかなと思いますが、家が一番高い買い物でした。 若い頃にファイナンシャルプランナーの資格を取るなど、…

とりあえず書いてみた

今週のお題「何して遊んだ?」仕事のお休みが取れたので妻と末っ子を連れてランチに行きました。 土日にも行けるんですが、上の子たち(小学生)がいると、店のチョイスが子供たちに合わせがちになり、大人が行きたい店になかなか行くことができていないのが…