すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の教育方針2022.6

方針転換もあるでしょうから、今日現在の我が家の教育方針と題して書きます。 自分自身の備忘録でもあり、大人が気をつけたいことでもあります。まず大事にしたいのが「昨日より今日、今日より明日」で毎日少しづつでも楽しくなったり、良くなったりするため…

おいしかった給食

僕が好きだったのは「揚げパン」です。 おいしかった記憶はあるのですが、給食以外で食べたことのない不思議なメニューです。 通常パンが出るときは「コッペパン」なので、「揚げパン」が出る日はテンションが上がったものです。はい、僕の話はここまでで、…

年下上司と年上部下

たまには僕の仕事での話を書こうと思います。 業務内容ではなく人間関係です。ポジションが空いていた関係もあり、僕は30代前半から所謂管理職というポジションで仕事をしています。 会社によって珍しいことではありませんが、平均年齢の高いうちの職場では…

興味のない本で埋め尽くされた本棚

今週のお題「本棚の中身」うちには子供たちの本棚しかなく、大人の本棚はありません。 過去に買った大量の本たちはダンボールの中に眠っています。 最近は専ら電子書籍でしか本を読まず、会社で利用する書籍を購入する際も、電子書籍で購入する許可を貰って…

捨てる、棄てない

夜9時に寝て、朝5時に起きて家の片付けをするのがルーティンです。 およそ30畳ある大きなリビング。 家を建てたときはなんて広いんだと思ったのに、そこには所狭しとおもちゃが散らかっています。散らかし名人の末っ子が実行犯であることが多いのですが、兄…

おうちプール

今週のお題「夏物出し」昨年のこと、2mを超える巨大な(?我が家にとっては巨大!)プールを買いました。 庭にプールなんて置いても片付けが面倒だし、海や川や市営プールに行けばもっと広いところで遊べるし、、、 なんて思っていたので、最後まで買うのを…

実名?匿名?ブログを書くということ

ブログだけに限らず、TwitterやInstagram、YouTubeをする際に、実名でされる方もいれば、匿名でされる方もいます。 今日は僕個人の考えで、どちらかを肯定や否定する意味はありません。趣味で書いている程度であれば、匿名の方がよいと思います。 いくつか理…

定年を迎えるということ

少し先の話ですが、あと20年ほどで所謂定年を迎えます。 先日会社の身近な方が定年(60歳)を迎えられ、その後再雇用されました。 ちょっと前まで60歳になったら働き続けるかどうか迷われていた方が多かった印象ですが、最近は働くのが当たり前になってきた…