すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7時間ちょっと睡眠

先日マットレスを変えました。 元々煎餅布団のような薄い布団で寝ていたのを、ムアツマットレスというちょっと厚めの布団に変更です。 その効果ですが、今まで8時間寝ないと睡眠不足を感じていたのが、7時間程度で体がすっきりするようになりました。 毎日1…

なぜ彼らはプロで通用しなかったか

とあるサッカーYouTubeの対談動画を見ました。 元プロ含めて、所謂プロサッカー選手として通用しなかった人達の対談です。 一番大切なのはケガをしないことを含めたフィジカルなのかなと思いました。 僕も大学までサッカーを続けて、ある程度上手くはなった…

のびたはドラえもんに宿題をさせなかった

またAIの話題を書きます。 日本人は昔からロボットに対して身近だと思います。ドラえもんです。 僕も昔から好きでよく見ていたし、今でも子供たちがよく見ている大人気アニメです。 今はテキスト生成AIですが、僕たちが生きている間に、あんな知能を持った(…

AIを使う人と使わない人

AIを使う人と使わない人の間に今後大きな差が出てくるであろうということについて。 AIを使うことで業務効率が上がり、生産性が向上することは間違いありません。 イタリアでは、chatGPTの使用が禁止されているそうです。また、日本でも使用を禁止する企業が…

何のために学ぶか?

何のために学ぶか? 学ぶことは投資に近い。今の自分ではなく、未来の自分をよいものにするために学ぶんだと思います。 しかも投資よりも回収率が極めて高いと思う。 学歴や資格というわかりやすいものもありますが、知識やスキルを身につけることで直接仕事…

PayPay証券の使いやすさ

他記事の中では登場させたことのありましたPayPay証券ですが、単独記事として投稿します。 YouTubeでよくおすすめされている証券会社といえば、楽天証券とかSBIマネックス証券などがあります。 手数料は2社と比較すると劣りますが、使い勝手はPayPay証券は唯…

何のアルバイトしていた?

先日新入社員を迎えました。 大学を卒業した若者が入ってくるのはいつだって嬉しいものです。 働くことの話になり、「なんのアルバイトしていた?」って聞いたら、 「UberEATSの配達員をしていました!」と返ってきました。 なるほど~イマドキだなあ。。な…

AIを使って好きなことをする

話題のchatGPTを含めた今後のAIの進展について、どう付き合っていくか私見を書きます。 僕は高校生までは、嫌いな教科や勉強しなければいけないことが多くて、自分のやりたいことに取り組む時間が限られていました。しかし、高校を卒業してからは、興味のあ…

息子と交換日記始めました

ちょっと前に、息子と交換日記を始めました。息子が小学生になって文章を書けるようになったこともあり、父親としての子供をもっと深く知るためにこのアイデアを思いつきました。 日記のテーマはサッカーに限定しました。(所謂サッカーノート的な感じです。…