すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

7つの習慣(僕の毎日ルーティン)2022.8

名著「7つの習慣」にかけて、自身の習慣にしていることがあるので紹介です。

大したことは何一つありません。

習慣なので歯を磨くレベルで毎日続けられる必要があると思います。

これも月日が変わると変わるかもしれないので2022.8としています。

7つの習慣とは関連性はありません

 

1.写真を撮る

毎日の記録として写真を撮っています。

できればミラーレス一眼で、難しければスマホでもいいので撮ります。

 

2.本を読む

1行でも読めばクリアです。

開きさえすれば、数ページは読むものです。

なんだかんだ年間200冊ほど読みます。

Amazon様様です。

 

3.靴を揃える

家族分含めて脱いだ靴を揃えます。

余力があれば玄関を掃きます。

あと地味にしているのは、こどもの靴の中に溜まった砂を捨てること。笑

どうしたらこんなに入るの?ってくらい入ってます。

 

4.投資をする

株式の売買や確認、投資記録をつけたりなど投資に関する行動をします。総資産残高の確認、記録もします。

株を売ることはあまりありません。

 

5.ルンバを回す

ルンバを動かすのですが、過去投稿「ルンバ様のお通り」でも書いたように、床にモノがあると回せません。

床にモノがない状態まで最低限片付けをして、スイッチオン。

ルンバをとりあえず回してから、ルンバの邪魔にならないように片付けをすることもあります。

 

6.家族に触れる

物理的に家族に触れます。

稀に仕事で遅くなるときも、寝ている家族の様子を見に行きつつ頭を撫でたりします。

(こどもがもう少し大きくなると難しくなる可能性があります)

 

7.笑う

嫌なことがあった日も笑います。

むしろ嫌なことがあった日こそ笑うべきかもしれません。

 

以上、習慣でした。