すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

投資信託解約→ETF切替

2016年以来、気づけば6年もの間、松井証券の投信工房(積立投資信託)をしていました。

もともと個別株を中心に投資していたのですが、投資の気分が乗らない日もあったり、毎日株をチェックするのも面倒になってきたので、一部を他人に任せたいという思いで始めたものです。

他人に任せることに懐疑的だったこともあり、大きな金額を積み立てることはしていませんでしたが、気づけば500万円、含み益100万円弱になりました。

(とりあえず面倒なので税金計算は割愛)

 

まあそれはいいのですが、以前書きましたとおり、投資信託は生活が豊かになった感じを受けることができにくいのです。

また積立自体は少額で再開するとして、まとまったお金をETFへお引越ししようと思います。

500万円×4%の分配金なら年20万円になるので、月々1万ちょっとのお小遣いが増えます。

 

そんなおり、小学生のこどもが塾に通いたいと言ってきました。

月7,000円だそうです。

あ、ちょうど同じくらいだな、とか思った次第です。

こども3人、まだまだお金はかかります。

 

我が家のFIREはまだまだ遠いです。