すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

引退後にやりたいこと2022.10

今日は仕事を引退後にやりたいことについて書きます。

(下書きを9月に書いて1ヶ月放置していました)

仕事の引退は目標4年後(非現実的)で、現実的には15年後くらいと思います。

目標の4年後というのはやりたいことからの逆算でもあります。

 

1.サッカーを教える(チームを作る)

地域のこどもたちにサッカーを教えたい。

最低限の経費分だけ賄えれば、それ以外の月謝は0でも、時間の許す限り教えてあげられるような環境を作りたい。

お金が絡むと、週一でいくらだとか、たくさん通いたくても通えない子も出てくるだろうから。

 

2.ピアノの練習

幼少期に中途半端に終わったピアノを再開したい。

中学に入る時にサッカーかピアノかでサッカーを選んだ。

時間が許すなら両方をやりたい。

 

3.こどもと過ごす

人生2度なし。

後悔しないようにもっとこどもと過ごす時間を増やしたい。

あっという間に大人になって、過ごす時間が減る前に。

 

こんな感じでした。

ピアノの練習はレッスンに通うかもしれないので多少の費用がかかるかもしれませんが、基本的にお金のかからないものばかりでした。

 

ちなみに引退の目安は税引き後配当所得だけで400万円くらい達成した翌年をイメージしています。

売買益は翌年が読めませんが、配当金はある程度読めます。

仕事が嫌いなわけではないのですが、やりたいことをするには時間が足りないため、リタイアを目指しています。

 

今年もいい感じで投資ができて、順調に資産は増えました。

まだ売買益に頼るところが多いので、収益の安定化には遠いです。

やりたいことを頭に、投資活動を続けていきます。