すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

毎日片付けをしているパパが大切にしていること

余裕があったので2つ目の記事です。

僕は毎朝部屋の片付けをしていますが、その上で大事だと思うことです。

それは「一つ片付けること」です。

子供が3人もいると部屋が散らかります。

散らからない家もあるのかもしれませんが、我が家は散らかります。(笑)

散らかりすぎた部屋を見ると、一瞬何から手をつけてよいのかわからなくなります。

そんなときは、何か一つ片付けることです。

考える余裕があるのであれば、なるべく大きなものから片付けると尚更いいと思います。

一つ片付くと、当然ですが一つ分の散らかりがなくなります。

大きなものであればあるほど、目に見えて散らかりが解消されます。

少しでも進むと、次はこれ!という感じで、次に進めます。

多分何にでも似たようなことが言えるんだと思いますが、とりあえず一つやってみる!

最初の一歩目が重いけど、二歩目は軽い。

散らかさんでくれたらいいんですが、その散らかしで、あー今日はこんなことしたんだなあ、と呑気に考えるわけです。

自分の部屋で遊ぶようになったら、それも感じられなくなるんかなあと思うと、それも今のうちかもね。

 

というわけで、とりあえず一つ片付けてみてはどうでしょうか。