すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

配当所得が給与所得を超える日

僕の投資は基本的にはインカムゲイン狙いです。

上がりすぎてるなあと思ったときは売却することもありますが、基本的にはバイ&ホールドです。

今はキャピタル・ゲインの収入の方が多いですが、キャピタル・ゲインは年によって大きく収入が変わるのが難点です。

その点、インカムゲインはバイ&ホールドを継続していれば前年を上回る公算が大きいです。

今年のインカムゲイン目標は70万円。海外株は為替の影響もあるため、どうなるかはわかりませんが、おそらくそれくらいの着地になるかなと思います。

まだ配偶者の扶養範囲内しか稼いでいないと思うとまだまだですが、一日あたりの不労所得は2,000円弱まで成長してきました。

まだまだ働き盛りなこともあり、ありがたいことに毎年給与も増えてはいるものの、割合で言うと資本所得の伸び率の方がいいのを実感しています。

ピケティさんの言ってることがよくわかります。(笑)

また、僕は年俸制で働いているため、今は起こったことがありませんが、いつか前年より下がることもあると思います。

キャピタル・ゲインも下がることがありますが、インカムゲインはコツコツ積立を続けていればほとんど下がりません。

 

投資先については何度も書いていますが、全世界株式一択とかS&P500一択とかは何があるかわからないため絶対にそんなことはしていません。

ビビりの投資戦略としての、超分散投資です。

同じS&P500銘柄でも利回りは違うということは、運用成功失敗が多少なりともありますし、配当の振込時期が違うだけで、給与をもらった回数が増えるので、毎日が給料日のような気持ちになれるのが大きいです。

PayPay証券を使えば1,000円で分散投資が可能なので、少しづつ銘柄を増やせます。

私の場合は今は毎日20,000円分10銘柄ほどに散積み立てを自動でしています。

プラスで余剰資金があるときは高配当の個別株式(日本株)をポチポチ買ってます。

また、SMBCのキンカブを使ってもほとんど同じことをできますが、1下部単位で配当金の再投資を行い、PayPay証券にはない銘柄を増やすことを始めてみました。

1株からの配当でもらえるのは数円だったりすることもあり、駄菓子も買えないことも多いですが、それを何倍、何十倍に増やすことで、生活がよくなる実感が持てます。

 

目標は5-6年後に自分の給与所得を超えること。

ちょっと前まではFIREして悠々自適なんてことも考えましたが、今は使い道はないものの、子供が大学に入るまでは所得の最大化を目指して、本業と投資の両方を頑張っていこうかなと思います。