すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

予測と感情

この間子供を感情的に叱った時に妻から言われた言葉。

「子供が予想外のことをするから感情的になるんだよ。色んな行動パターンを想像して、こんなことになるかもって思っておけば感情的にならなくてすむよ。」

 

あーなるほどなと思いました。

 

逆も言えて、想像を超えたようなドラマが起こった時に、スポーツとかも感動しますもんね。

想像もしない展開が繰り広げられたら、映画に心を動かされますもんね。

 

予測と感情は結びついているんだなと思ったときから、少し子育てが楽になりました。

第3子にして知りました。

まあそんなもんか。

つまりこれが、経験ってことなんやろうなあ。