すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

おうちプール

今週のお題「夏物出し」

昨年のこと、2mを超える巨大な(?我が家にとっては巨大!)プールを買いました。
庭にプールなんて置いても片付けが面倒だし、海や川や市営プールに行けばもっと広いところで遊べるし、、、
なんて思っていたので、最後まで買うのを反対していましたが、コロナ禍で思うように外に行けない日も続いたので買いました。

良かったこと①
子供たちが楽しそうに毎日遊んでくれました。
夏休みで晴れた日は毎日のように入ってくれて、それだけで元が取れた気がします。

良かったこと②
空気入れが想像していたよりも楽ちんでした。
インテックスというメーカーの手動ポンプを購入しましたが、楽に空気が入ってくれるので入れてて楽しくなりました。

悪かったこと①
水を入れるの、抜くのが大変でした。
巨大プールということもあり、水道を全開にしてもなかなか水が入りません。
また、それ以上に大変だったのは水を抜くこと。
手動の灯油ポンプを買って抜こうとしましたが、全然抜けませんでした。
庭の芝生の上にプールを置いているので、その場で大量の水を抜くと芝生によくないので、なんとか排水溝に流そうと四苦八苦しましたが、とても大変でした。
今年は電動のを買おうと思います、、、

悪かったこと②
プール掃除が大変でした。
ヌメっとしたのがなかなか取れず、もうプール出したくない~~~なんて思いながら掃除してましたね。

良いこと悪いことありましたが、そろそろ今年も夏準備ということで、我が家はプールを出そうと思います。
大変なこともありますが、庭プールに入ってくれる今しか作れない思い出なので、今年もがんばります(ง •̀_•́)ง