すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

おうち

今週のお題「人生で一番高い買い物」

また今週のお題に乗っかってみました。
テーマがないとなかなか書けません。笑

お題の答えとして一番多いのではないかなと思いますが、家が一番高い買い物でした。
若い頃にファイナンシャルプランナーの資格を取るなど、家計管理には昔から人一倍気を使っていたこともあり、家を買うというのはあまり乗り気ではありませんでした。

物件価値は年々下がっていやろうし、固定資産税は毎年かかるし、その土地にずっといられるかわからないし(転勤や隣人とのトラブル等)、、、ネガティブなことをたくさん考えました。

それでも家を買おうと思ったのは子供たちの存在です。
この子達が大きくなった時の小さい頃の家での思い出、何かあったときに帰ってこられる場所、将来結婚して孫を連れてくる「おじいちゃんおばあちゃんのお家」としての場所、そんな価値を考えての購入です。

経済面だけ見たら、賃貸の方がいいと個人的には思いますし、そのお金でETFREITでも買ってホールドしておけば、配当で家賃にも充てられたなと思うことは今でもありますが、今の家族を見ていたら良かったのかな思います。
コロナ禍に庭でテントを張って過ごしたこともよき思い出になりました。

持ち家、賃貸どっちがお得論争もありますが、それは抜きして自分と家族にとってどちらが幸せかを考えるのがよいのかなと思います。