すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

実名?匿名?ブログを書くということ

ブログだけに限らず、TwitterInstagramYouTubeをする際に、実名でされる方もいれば、匿名でされる方もいます。
今日は僕個人の考えで、どちらかを肯定や否定する意味はありません。

趣味で書いている程度であれば、匿名の方がよいと思います。
いくつか理由を挙げてみます。
ちなみに実名にするメリットは、よりリアルにその人を感じられることだと思います。
簡単に言うとその方が面白そうです。
どこの誰かわからない人のことより、同じクラスの○○さんの記事を読んだ方が親近感が沸きますもんね。

それでは僕が考える匿名のメリットです。

(1):残り続けるということ
投稿を消したとしても、拡散されることもあるので、一度出した内容は消せないと思わなければいけません。
デジタルタトゥーと言われる所以です。
それもあって、投稿前には「これで大丈夫かな?」「これを読んで誰かが傷つかないかな?」など、考えてしまいます。
組織(学校や会社)に所属しているは、そちらの影響も考えなければいけません。
(そうすると、投稿の気軽さがなくなってしまうのが、ね)

(2):犯罪に巻き込まれるリスク
行動を公開すると、何か犯罪に巻き込まれるリスクが高まります。
氏名だけでなく、具体的な地名などを隠すこともときには必要かもしれません。
僕が投稿するときには、記事に時間差をつけています。
リアルタイムから少し外すだけでも安全度は増します。
例えばTwitterで「ディズニーなう」なんて呟いたら、自宅にいないことがバレてしまいます。

ただ、注意していたとしても書いているうちに個人を推測されます。
書き方で男か女か。
何歳くらいか。
記事を掻き集めると、その人が見えてきます。
ですので、たとえ匿名であっても、「世に出しても問題がない内容を出す」ことは心がけたいなと個人的には思います。