すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

世界を驚かせよう(こどもたちの夏休み)

こどもたちの夏休みも中盤です。

長期休暇っていいなと思ったので、そのことについて書いてみようと思います。

 

うちの子らは夏休み序盤に宿題が終わり、中盤から終盤は自分たちのやりたいことができる時間があります。

学校があるときは、それに加えて習い事がある日なんかは気づいたら夜になっていて、一日の短さを感じます。

(特にこどもたちは早く寝るので)

 

時間があるので目標を立てて、目に見えるように毎日チャレンジすることにしました。

小三の長男はサッカーをしていますが、リフティングが苦手で、夏休み前は30回程度しかできませんでした。

カレンダーを印刷し、毎日その日できた回数を記録することにしました。

夏休みも終盤に差し掛かった今ですが、

・リフティングを休んだ日は1日(家族旅行)

・最高回数は30回⇒102回

になりました。

 

小三で102回はすごいわけではありません。

さらにいうと、サッカーがうまくなったということにイコールでもありません。

ですが、回数は成果が目に見えるので、本人の自信につながり、毎日回数を伸びそうと努力しています。

(ついでに友達と1対1をしたり、パス練習したりと、サッカーの練習もしています)

 

僕のこどものとき、クラブで一番卓球が弱かったのが、夏休み毎日母親と卓球をしていたら、夏休み明けに学校で一番強くなったいたという思い出があります。

夏休みはこどもが成長するために十分な時間です。

 

今は102回ですが、夏休みが終わるまでの残り2週間、どこまで伸びるでしょうか。

本人だけでなく、僕も楽しみです。

 

世界を!とまではいきませんが、夏休み明けにサッカークラブのみんなを驚かせよう!

 

(大人も長い夏休みがほしいです 笑)