すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

24時間をどう生きるか2022.8

天才も凡人も一日は24時間です。

今日時点でどう生きていて、どう生きたいか書いてみました。

 

僕の24時間(平日)はこんな感じです。

起床時間をスタートにしています。

 

05:00 起床

05:00-07:00 家の片付け、庭の水やり、家事、耳だけ読書

07:00-08:00 朝ごはん、身支度

08:00-09:00 通勤

09:00-18:00 仕事、ときどき残業

18:00-19:00 帰宅、早く帰れたらこどもたちと公園

19:00-21:00 晩ご飯、風呂、家事、就寝準備

21:00-29:00 睡眠

 

会社員のため平日が多いので平日ベースですが、休日も仕事部分が遊びに変わるだけで、大きな違いはありません。

夜は必要最低限のことをして、こどもたちと一緒に床に就きます。

以前は寝かしつけしてから起きて家事をして出社に間に合うギリギリまで寝ていたのですが、今はそれを朝に回しています。

僕は意志が弱く、家事が終わったら寝なきゃと思っても、一度スマホを見始めたら際限なく見てしまいます。

毎日じゃないにせよ、気づいたら3時間しか寝れない!みたいなこともありました。

朝5:00起床としていますが、体の疲れに合わせて前後させたりもします。

僕の場合は毎日8時間寝る生活をしていると少し寝れなくなり、早く起きたりもします。

 

では発展して、どう生きたいか。

晩ご飯の時間が19:00になっているのをもう少し早めて、18:00になったらいいなと思います。

それには仕事も9:00-18:00を8:00-17:00くらいに変えないと成り立たないので、そこが大きな障壁です。

定年か転職かFIREか(笑)

 

また歳を重ねると考えが変わるかもしれないので、今回も2022.8としています。

ではまた。