すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

脱マスク生活

コロナが5類になり、1日を通してほとんどマスクをつけることがなくなりました。

あまり身近でない人と近距離で話す、かつ、相手もマスクをつけているときだけは、相手に合わせてつけることもありますが、1日のうちに30分もありません。

子供のサッカー観戦に行っても、みなさんほとんどマスクをつけていません。

お父さん方はともかく、お母さん方はマスクを外したお顔をほとんど見たことがなかったので、誰だかわからない人もいました。

コロナはとても辛い時期でしたが、これを乗り越えた人類はまた強くなるのかなと思っています。

職場では、マスクを外しているのは主に男性で、女性の多くはまだつけているのが現状です。

化粧などの問題もあるのかなと思います。

マスクを外した人と話していると、表情がわかるのでとても話しやすいです。

口が出ているのと出ていないのでは大きく違います。

ここ数年入社した人達は、マスクを外す姿をあまり見てこなかったので、これからとても新鮮な顔を見ることが多いかもしれません。

グダグダな文章になってしまいましたが、マスクが取れてよかったなあという感想文でした。