すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

普通の生活ができるくらいの資産所得より

出張の飛行機の中で時間があったので何冊か本を読みました。

Amazon primeの中から選ぶので限られた選択肢しかありませんが、逆にここから選んでねと言われている、小学生の指定図書のようで、選ぶのは楽です。

その中の一冊で、FIREに関する本を読みました。

何冊も似たような本を読んでるのに、また似たような本を選んでしまうのは性分なのでしようね。

知識としてはわかっていることが多いのですが、その中にあった、「生活を切り詰めてFIREして、その後も家族に生活を切り詰めさせるのどうかと思う」的な感じのことが胸に刺さりました。

うちはマイホームローンなし購入もあり、生活費がわりと少ないと思うけど、今の生活費を維持できる収入だけ得られて辞めていいものだろうか?と思いました。

子供たちが大きくなって学校関係にお金がかかるのはもちろんとして、他にも、時間とお金に余裕が出たら、一緒に海外なんかに遊びに行ったり、なんというか、生活にプラスαのちょっといい生活を考えた方が幸せなのではないか、なんて思いました。

今の資産増加ペースでいけば、あと6年くらいかなとか思いましたが、数年プラスしたら、あるいは仕事でもうちょっと偉くなれば(株)資産所得が増加して、余裕を持った引退生活が送れるかも、、、なんて思っています。

ではまた。