すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

定年を迎えるということ

少し先の話ですが、あと20年ほどで所謂定年を迎えます。
先日会社の身近な方が定年(60歳)を迎えられ、その後再雇用されました。
ちょっと前まで60歳になったら働き続けるかどうか迷われていた方が多かった印象ですが、最近は働くのが当たり前になってきたように思います。

なぜ働き続けるかは人それぞれですが、その方は生活水準維持のためのようです。
生々しいお金のお話もしたのですが、なかなか生活費がかかっているなあと個人的には思いました。

我が家は妻の倹約と自分たちの性格もあってお金をほとんど使いません。

家賃=持ち家のため固定資産税のみ
携帯=LINEモバイルミニプラン×2台(低速になっても気にしない)
食費=妻が作る
お酒=年に1,2回
趣味=カメラ(デジカメなので、初期投資だけで追加でお金はほとんどかからない)

何歳まで働くかわかりませんが、世間的に必要とされている生活費と自分たちが必要としている生活費は違いそうなので、定年というのは自分で決めればいいのかなと思います。
60歳、65歳といった年齢は会社や社会が定めた年齢です。
僕の定年は何歳になるかな。
今後シミュレーションしてみたいなと思います。