すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

おいしかった給食

僕が好きだったのは「揚げパン」です。
おいしかった記憶はあるのですが、給食以外で食べたことのない不思議なメニューです。
通常パンが出るときは「コッペパン」なので、「揚げパン」が出る日はテンションが上がったものです。

はい、僕の話はここまでで、たいした思い出もありませんが、ここからは、大学時代に塾の講師をしていたときのお話にします。
ちゃんと給食の話題です。笑

アルバイトで塾の講師をしていたときに教えていた子の中に、お父さんが転勤族で、全国のあちこちに住んだことのある子がいました。
会話の中で、「どこの都道府県が1番良かった?」って聞いてみたら、
「給食が1番美味しかったのは富山県。他と全然違った。」って返事がありました。

僕は転校したことがないので、食べ比べすることがありませんでしたから、都道府県によって給食の味が違うなんて考えたこともありませんでした。
給食について聞いたわけじゃなかったのに、給食の1番を返してくるなんて、今思えば小学生にとっての給食は人生の重要な要素だったのかなと思います。

子供たちと今日1日何があったかという話をしていると、「給食で○○が出た!」って会話がよく出ます。
(我が家の場合は嫌いなものの話が多い気がするけど、、、)

ちなみにうちの校区では毎日「麦ご飯」が出ています。
ご当地給食でしょうか?


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)