すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

iDeCo反対派としての意見

2022年10月、確定拠出年金法改正があり、多くの人がiDeCoに加入できるようになります。

税制でのメリットもありますが、それでも僕はiDeCoをすることはないと思います。

 

iDeCoをやらない理由はただ1つ、現状のキャッシュフロー改善にならないからです。

例えば、利回り4%の投資を10,000円分したとすると、年間配当として400円得ることができます。

面倒なので税金はとりあえずおいといて、、、

そうすると1日あたり、1円ですが、手元にお金が入ることになります。

 

たったの1円ですが、その分だけ日々の暮らしがよくなることを実感できるようになります。

100万円なら100円です。

使わなければそれを再投資すればよいです。

 

iDeCoで貯めたお金は原則60歳まで引き出すことはできません。

いざというときに使えないのです。

 

個人的なiDeCoの見解でした。

僕は今日もキャッシュフロー強化にお金を使います。