すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

マネーフォワードME改悪について

個人向け家計簿アプリのマネーフォワードMEが無料会員向けのサービス内容を変更するとのことで案内がありました。

僕も利用しているため他人事にあらず、ヘビーユーザーと言ってもいいくらい毎日利用しているので、多分に影響を受けます。

 

改悪内容は口座連携数の上限を10から4にするというものです。

僕の連携数は12でした。

あれ?すでに無料の上限を超えている?

会員登録をした時期のせいか、無料にもかかわらず12もの口座を連携して家計の見える化をさせてもらっていました。

家計簿という意味では、現金を使うことがほとんどないのでつけておず、口座の増減のみで家計状況把握しています。

僕にとって口座連携はなくてならない機能になっていました。

家族の口座をまとめて見える化しているので多くなっています。

とりあえず今まで無料で利用できていたことには感謝しかありません。

 

では無料版から有料版に乗り換えるか、、、

答えは一瞬で否です。

金額は月額500円。(Android月払いの場合)

個人の感想ですが、高いなと思います。

Amazonプライムと同じくらいの値段設定かと思うと、なかなかの強気な値段設定です。

サブスク課金は基本しない、というか基本的に財布の紐が超堅いので、こういうお金の使い方はしません。

 

というわけで、乗り換え先のサービスを年内を目安に検討しようかと思います。

僕の場合は口座連携して今現在全資産がいくらあるのかさえ把握できればいいから、条件を満たすサービスは他にもありそうです。

すでに乗り換え先検討比較の記事を書いてる人もいて、すごいなあと感心しています。

今のところ記事だけ見てる限りはマネーコンパスをまずは試してみようかなと思っています。

また使ってみての感想なども書きたいと思います。

 

記事とは無関係ですが、こんな時間(0:40)に起きているなんていつぶりだろうか。

(目が覚めちゃったので、久しぶりに米国株投資をしてみた)

ではまた。