すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

明確な目的を持ってして朝目覚める

とある本にタイトルにもあるような「明確な目的を持って朝目覚めないと、早起きが継続できない」的なことが書いてありました。

ここには僕の意見を書きたい。

朝起きるのに明確な目的なんてなくても、朝早く起きることだけでも十分な価値がある。

ダラダラ過ごしてもいいし、何もせずぼーっとしていてもいい。

理由を順番に書いていきます。

 

1 効率よく物事が進む

朝特別なことをせずに、普段と同じような生活を朝にシフトするだけで、効率がよい。

2倍速で色々片付くようなイメージです。

夜やってる事は丸投げして、朝の自分が倍速で片付けてくれます。

 

2 スマホ触ってOK

デジタルデバイスが生活に欠かせなくなっている中、夜スマホを使うと睡眠にはよくない。

かといって、あらゆることにスマホが登場してくる現代。

そんな制約を持って過ごすよりは、朝に気兼ねなく使える方がいい。

 

3 夜は悩み、朝はやる気が出る

夜起きていると、経験上不要な心配をしてしまう。

そんな心配する必要はないし、朝になると、そんなことで悩んでいたのかとも思う。

朝は逆にやる気が溢れ、色んなことをしようというバイタリティがある。

 

朝起きるのは楽しい。

慣れると、ほとんど自然と目が覚めます。

明確な目的なんて要りません。

とりあえず起きてみて、朝過ごして見たら、楽しいから続くのです。

そのうち目的とかやることとかができてくる。

 

僕は読書、片付け、コーヒー、、、などなど、楽しいことがいっぱい。

大したことはしていないけど、楽しいこと朝の時間を過ごしています。

では。