すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

お金のコンパス

マネーフォワード改悪に伴い、アプリも削除して、お金のコンパスに乗り換えて3ヶ月ほど経過しました。

僕の使い方は複数に分かれている資産の一元管理、見える化だったので、乗り換え後も何不自由なく使えています。

それどころか、マネーフォワードの無料プランにはなかった一括更新ボタンのおかげで、今までより更新作業が楽に、素早くできるようになって助かっています。

用途にもよりますが、今回の改悪でお金のコンパスを知ることができ、僕にとっては逆によかったので、まさしく怪我の功名でした。

今度はお金のコンパスも改悪される日が来るかもしれませんが、無料で、そしてクラウドで使っている以上は、仕方がないですね。

家計簿はつけていませんが、僕が普段気にしているのは総資産の推移です。

毎月の給与や資産収入などで、お金が右肩上がりで増えている状況さえ確認できればそれで十分です。

あとは引退の目安として、毎月配当収入が20万円超えになればと思いますが、多い月でまだ10万円程度なので、それにはまだ数年はかかりそうです。

何にせよ、見える化することで今がわかり、そこから未来の予測を立てることに役立つので、お金のコンパスには大変助かっています。

おすすめです。