すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

A社の〇〇

ブログやインスタ、Twitterなど、ネットには実名で活動しない方がいいと思いますが、いつか実名で活動してみたいなというタイミングも考えています。

それは、会社を辞めてフリーになったときです。

一個人であっても、思想のようなものを語るのはリスクがあります。

例えば、私はB社のドリンクが好き~という発言をしたら、取引先のC社担当が見たときに悪影響を受けるかもしれません。

僕という一個人の意見であっても、会社に所属している場合は、デメリットが多いように思いますし、書ける内容も限定的になる気がします。

B社のドリンクが好き、くらい、好きに言ったらいいと思うので、実名は伏せるのです。

Instagramをするなら、実際の友人以外には公表せずに運用すればいいです。

不特定多数に公表するのはリスクが大きいです。

逆に言うと、知らない人との人脈を築けたり、思いがけないチャンスを得る機会に制限をかけているかもしれませんが、それが僕の生き方なのかなとも思います。