すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

才能

三兄弟を育てていると、才能ってあるんだろうと思います。

上の子は昔から公園遊びをたくさんさせてきたし、好きで自発的に外遊びをよくしますが、運動が得意ではありません。

苦手までいかなくても普通です。

真ん中の子は、インドアな性格で、無理やり連れ出さないと外にも行きません。

ですが、運動はめちゃくちゃできます。

才能と呼べるほどかはわかりませんが、特に何もしてないのにマラソン大会で学年1位を取ったり、運動不足で始めたスイミングで選手コースにスカウトされたり、と、上の子とは明らかに違うことがいくつもあります。

上の子は上の子で音感があるのでピアノが得意だったり、これももしかしたら才能なのかなとも思います。

末っ子は未知数です。

才能っていうものをある程度認めることで、いい意味での親としての諦めを持ち、この子の得意なことは何かなと、観察しながら今日ものんびり過ごします。

(ある程度幼少期から始めないと遅いこともあるから、のんびりでいいものか考えてしまいますが…)