すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

社内における勉強している人としていない人の差

先日eラーニングで仕入れた知識ですが、日本人は社会人になってからは他国と比較すると圧倒的に学ぼうとしないらしい。

ここからは僕の感覚ですが、所謂日本型雇用において、勉強している人としていない人の差って、収入面だけで言うとつきにくい。

転職しない前提で考えたとしたら尚更そうだと思う。

がんばってもがんばらなくても、、、というところから勉強しなくなるんだなあと思う。

ただ、人生という壮大な遊びをイメージすると、勉強しないのは損だと思う。

会社が指示する勉強もあるけど、僕は雑食のように色んな分野の本を読み、色んなeラーニングを受けている。

なんのためか?賃金としては社内においてはわずかな差にしかならない。

管理職になってもこんなもんか、とも思う。笑

人生の壮大な遊びとしての学び、これが今思う僕の学ぶ意味です。