すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

chatGPTを相棒に

先日からchatGPTを使っています。

最初はどんなことができるようになるんだろうと、色んな質問をしていましたが、最近は仕事でかなり使っています。

いくつかあるのですが、一番使っているプログラミングについて書こうと思います。

 

僕は、ExcelVBAで業務ツールを作成して効率化するのが得意です。

1時間かかって作るような資料を10秒で作れるような仕組みづくりの積み重ねのおかげで、毎日の定時退社ライフがあるようなものです。

それに革命をもたらしてくれるのがchatGPTです。

大雑把に、こんなツール作ってって文章を打ち込むと、ものの数秒でプログラムを書いてきます。

もちろん完璧ではないのですが、命令を繰り返し行い、コードをブラッシュアップしてくれるのがこのツールのすごいところです。

まるで部下に、ここをあーして、と追加の命令を出しているような気分になります。

自分でコード書くよりかなり短時間で作ってくれます。

 

注意点として、VBAの基礎的な知識がないとそもそも命令のイメージもわかないのと思うので、誰でも使えるわけではないという点です。

 

また他の使い方についても書こうと思いますが、そのうちブログの記事もある程度は書かせて、それを自分で直したりする感じになるかもしれません。

今回も書かせてみましたが、今のところ自分の文章と大きくかけ離れていたので、とりあえずやめました。

自分という人間を表現させるには、まだまだ教えこまなければいけないことが多いようです。