すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

なぜ彼らはプロで通用しなかったか

とあるサッカーYouTubeの対談動画を見ました。

元プロ含めて、所謂プロサッカー選手として通用しなかった人達の対談です。

一番大切なのはケガをしないことを含めたフィジカルなのかなと思いました。

僕も大学までサッカーを続けて、ある程度上手くはなったけど、アスリートとはほど遠い身体なのだと感じています。

また、ケガなく競技を続けられることも重要です。

ケガがなかったら、と思うきっと凄い才能の選手がたくさんいますし、ただ、ケガも含めてサッカー選手なのかなとも思います。

YouTubeInstagramなどを見ても、テクニックがすごい選手(子供)はたくさんいます。

しかし、そんな上手い彼らもプロになれるか、通用するかは別次元なんだと思います。

 

自分の子供にできることとしてはそんなに多くないけど、

①栄養のある食事を適量与えること

②睡眠をしっかり取らせること

③ケガをしないようにストレッチをさせること

くらいかなと思います。

あとは所属クラブのコーチたちに任せ、たまの休みは僕も一緒に楽しんでボールを蹴る、これが一番かなと。