すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

何のために学ぶか?

何のために学ぶか?

学ぶことは投資に近い。今の自分ではなく、未来の自分をよいものにするために学ぶんだと思います。

しかも投資よりも回収率が極めて高いと思う。

学歴や資格というわかりやすいものもありますが、知識やスキルを身につけることで直接仕事に役立ったり、間接的に自分のためになったりすることもあります。

何を書いているかというと、こどもに自発的に取り組んでもらいたく、日々試行錯誤しているわけです。

今となってこういうことがわかっても、こどものときはそうでもなかったわけですし、難しいです。

僕にできることは環境を作ること。

学ぶの中にはスポーツ等も含んでいますが、自ら学んで、未来をよいものにしてくれたらなあと思います。