すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

誰の意見を書くか

YouTubeInstagramやブログや、、、

様々なメディアを通じて色々な人の意見を聞くことができる。

色々な人の意見を聞いているうちに、他の人の意見が自分の意見のようになってしまうことがしばしばあると思う。

今ここに発信しているのは自分の意見だろうか、他人の意見だろうか。

僕は大したブログ記事を書くことができませんが(笑)、それでも、大した事のない等身大の意見や事実をここでは発信したいなと思います。

また、ChatGPTなどのAIを使うことで、きれいな言葉に直してくれたり、誤字脱字がなくなったり、いいこともあるような気がしますが、もしかしたら直してくれた文章は微妙なニュアンスが僕の言葉から離れていくような気がします。

ここは僕が好きに書く場、と思うと、自分の心を出す場だし、誤字脱字も含めて今の僕の気持ちを載せてい場なのだとも思います。

 

ちなみにこのブログを書くきっけになったことは、見ていてたYouTubeチャンネルの運営者が、次々にオンラインサロンを始めていることです。

YouTubeで稼げなくなってきていることからの他の収入源確保という意味合いが強いのだと感じています。

僕が見ているチャンネルのオンラインサロンは3,000円から4,000円くらいで、結構高い。

僕の金銭感覚では絶対ありえません。笑

オンラインサロンに入る人たちはきっと、サロン運営者のようになりたい、という思いがあるのかなと想像しています。もちろん他の目的もあるのでしょうけど、それだけのお金を出すのはそれが一番の理由ではないかと思っています。少し言葉を端折っている気もしますが、ざっくり伝えるのであればそんな漢字だと思っています。

他人になりたい?

なんかそこからブログのことを考えていたら、自分は自分の意見を言えているのだろうかと、自問自答して、なんかこの記事に繋がっていました。

アラフォー

3児の父

普通の会社員

個人投資家

趣味写真

まあ色々並べてみても、偉大な感じは何もしません。

だけど、背伸びせずに、等身大の記事を書きたいなと思いました。

(久しぶりにPCで記事を書いたので、長く書けました。笑)