すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

同じことを書く、違うことを書く

ブログ書いていて前まで気にしていたのは、これ前に書いたっけ?とか、前に書いたことと矛盾していないっけ?ってこと。

最近は、前に同じことを書いていても気にしない。

矛盾したことを書いていても気にしない。

これはブログを書くハードルを下げてくれます。

前に書いたことと同じことを書くということは、多分僕自身が大事に思ったことだと思うし、全く同じことを書くのは難しいし、その変化は今の僕の成長や気持ちの移り変わり部分だと思います。

それもあり、ブログのタイトルの後ろに年月をつけていました。

この記事の気持ちは、この年月のときのものです、という意味合いですね。

例えば、朝のルーティンの話を過去に書きましたが、その中にルンバの話を書いたりもしていましたが、今はしていません。

また別記事で書けばいいかなと思いますが、クイックルワイパー生活に変わりました。

機械からアナログへ変わりました。

床のモノを完璧に片付けなくてもよい、音がうるさくない、などの面からのルーティン改善です。

まあその話しはともかくとして、生活だって考え方だって変わるものです。

僕はどちらかというとルーティンを作り、淡々と生活していく方ですが、それでも変わります。

仕事でも長年やっていると変わります。

むしろアップデートしない方がおかしいのかなとさえ思います。

後から見たとき、このときはこんなんやったんね、なんて思い返せたらいいのかなと思います。