すくすく

僕も家族もすくすく育ちますよう願いを込めて日々の記録

一緒にやる

友達からサッカーや勉強についてどうやって教えているか、つまり教育方法だとかを聞かれることが増えてきました。

(プライベートInstagramの影響)

僕がやっているのは、ただ一緒にやっているだけで、特別な教育は皆無です。

サッカーは一緒にボール蹴ったり、コーチから受けた注意を受けた内容を一緒に言語化したり、一緒に楽しんでいるだけ。

勉強は横に座って見てるだけで、わからなかったら一緒に考えたりします。

社会や理科なんかは、本当にもう忘れていることが出始めているので、学問的指導なんてできません。笑

できることとは一緒にやること。

一緒に悩んだり、一緒になって壁にぶつかったり、感情移入が強くなって、こどもと一緒に喜怒哀楽を感じることができます。

サッカーで選抜チームに選ばれたとか、学業で成果が出た、とか、苦労を知ってると喜びはひとしおです。

そんなこともあり、仕事ほどほど、家族との時間を大切に、という感じにどんどんなってきています。

子育てしている時間が一番幸せだなあと感じています。

早く帰りたい。笑